朝が爽快。

酒を飲まない翌日は爽快です。

当然ですが。

気持ちよく起きて、眠いが、頑張ろうという気になる。

酒が残っているか気にしなくていいし、夕方までフルパワーで働ける気がする。

昨日の夜も子供と一緒に遊べた。

酒を飲まないようにするだけで執着心が無くなった。

もしくは、断捨離するようになってから執着心がなくなったのか。

仕事、家族、趣味。 この三本柱にやっとシフト出来てきているのかな。

ただ、友達とは全然あってません。 断酒や禁酒ブログにも書いてある事が多いですが、今までの友達は酒を飲む事が前提。

というか、大学生の後半からは素面の状態で話することがあまりなかったです。

酒しかなかったんですよ。

その酒を避けると当然共通点が無くなるので合わなくなるし、会う友達というのは限られてくる。

少し前まではSNSを3つもやっていたからそれなりにみんな自分の近況がわかったかもしれないけど、今はSNSやめたのでわからないと思います。

そのうち死亡説でも出るかな(笑)

 

でも、今大事なのは家族なんですよ。

長男が生まれて、最初は自分に出来ることは少なかったけど、だんだん出来る事も増えて、家に帰ったら笑顔で迎えてくれて妻が嫉妬するくらいなついてくれている。

そうなってくると、酒の付き合いがどうでもよくなってくる。 この飲み会は自分にとってプラスになるのかと考えてしまう。

でも、自分を成長させるにはいい人だけに会っててもダメだし、たまには嫌いな人がいる場にもいかないといけません。 と思います。

しかも素面で。

 

義理の父がそうなんですよね。

 

お酒飲めないけどいろいろな会合に出て、顔が広い。 趣味も多彩だからいろいろな人脈がある。 今はお義父さんの人脈はお義父さんにとって宝だと思います。

 

ただ、若い頃から仕事と趣味ばっかりやっていたので子育てを義母に任せきりだったので、今さんざん言われてます(笑)

子供が生まれるまでは自分もお義父さんみたいな生活しようとしてましたが、子供が生まれると今しかない時間をしっかり一緒に過ごそうと思いました。

自分達は短いほうですが不妊治療も1年半やって出来た子が流産してしまい、それを乗り越えての長男なのでかわいくて仕方ない(笑)

でも、この子を一人前に育てなけりゃいけない。

それには、毎日笑い声が絶えない家庭があれば大丈夫という持論があります。

 

私は自営業なので妻にはいつ収入が0になるかわからないからなるべく質素に暮らそうと伝えてます。 余れば子供に使う。

 

現在30後半なのでもう独身時代に自分のためには使ってきたので今度は家族へ。

 

なので、今自分も月3万円いないで生活できるように頑張ってます。

3万円が出来たら2万円。

 

全てはお酒をやめれるかやめれないかにかかってるんですねー。。。